サラウバ

本業サラリーマン副業UberEats(ウーバーイーツ)配達員の効率的な方法

山梨県でUberEats配達員(パートナー)を自転車稼働する戦略

※この記事では「山梨県エリアでUberEats配達員を自転車稼働する戦略」を話します

※根拠は筆者の体験によるものですが、全ての方に当てはまらない可能性もありますのでご了承ください

 

2021.9から山梨県甲府市笛吹市甲斐市中央市などのエリアでUberEats注文&配達パートナーが稼働しました。

まだまだ注文も配達員も少ない状況でしたが、数か月経って体制が整いつつある印象です。

 

筆者は10月から稼働していますが、徐々に自分が稼働中にもバイク配達員や自転車配達員を見かける事が多くなってきました。

注文が鳴れば配達員が多くなっても問題はないのですが、このまま配達員が増えていけば注文の取り合いになるのではないか…と懸念しています。

 

バイク配達員は稼働範囲が広いので、ロングピック注文が来る可能性も高いですが稼働範囲の狭い自転車配達員は…。

配達員が店舗近くにいなければ、多少遠くても注文は来ます。平日なら注文は来ますが、配達員の多い土日には以前のように稼ぐのは難しいのが現状です。

 

平日、休日、祝日それぞれの攻略方法

平日

平日お昼は本業をしている方も多く、配達員は少ない状況です。

夜になると本業を終えた副業配達員も増える為、お昼の方が稼ぎやすい印象です。

ただしお昼の注文数は夜よりも少ないので、全く稼げない事もあります。

もし平日が休みなのであれば、11:00~13:00、17:00~20:00程度で稼ぐのが良いでしょう。

休日(土、日)

休日(土、日)は配達員も多く、注文数も多い状態です。

やはり昼時と夕方~夜が鳴りやすく、稼働するならその時間です。

配達者がこのまま多くなると、自転車配達員は鳴りにくくなる恐れがあります。

祝日

祝日は注文数が多く、配達員は土日よりも少なめです。

祝日は朝から夜まで鳴る状態で、絶好の稼ぎ時でしょう。

 

 

山梨エリアの稼働域

 

甲府駅周辺

・城東エリア

昭和町エリア
・ヨーカドー付近

・20号沿い

 

甲府駅周辺

甲府駅は人が集まりやすいエリアです。

日中の稼働は駅前のモスバーガーが主です。

武田方面には学生寮もあり、ファストフードの注文が入りやすいです。

一軒家もありますが、アパートも多く置き配の注文が多いですね。

休日には駅ビルセレオのさぼてんに注文が入る事もあり、昼の時間帯も働きやすいです。

夕方~夜になると居酒屋、無双タピオカ、ロッテリアからの注文も入るようになります。

駅前広場で夕方から夜に地蔵をすると30分程度待てば、鳴る状態です。

 

モスバーガーはウバックの店内持ち込みを禁止しています

※駅ビルセレオは関係者入り口から入らねばならずピックに時間がかかります

 

城東エリア

山梨エリアの東側は城東エリアです。

城東~笛吹市までのピックは向町周辺にいればたいてい鳴ります。

ほっともっと、魚丼、モスバーガー和戸店、豆恋韓国チキン専門店、麵は組、他にはケンタッキー甲府東店、かつ屋、吉野家、スシロー、かっぱ寿司といったところでしょう。

笛吹市に行くとからやま、サーティーワンドンキホーテ店内)、魚民からの注文もあります。

バイク配達員は20号中心に動いている方もおり、道沿いのケンタッキーやかつ屋などは激戦かもしれません。

自転車配達員を見かける事も多く「自分は鳴らないなー」なんて感じる場面も多いです。

和戸周辺には大学があるので学生さんも配達員として働いていており、自転車稼働での今後の展望はどうなることか…。

 

昭和町エリア

昭和町近辺は新しい個人病院や住宅街も多く、山梨県の中でも人口増の期待がかかるエリアです。
やはりケンタッキーや魚丼、ラーメン豚彦といった有名どころからの注文が入ります。

自転車稼働では移動距離が半端なく、道が悪いとかなりの体力を消耗します。

また、新しい家が多い為、Google先生の住所が登録されていない、なんてこともありますので注文者とのメッセージのやり取りも有用です。

 

ヨーカドー付近

20号近くのイトーヨーカドー付近で待っても注文が来ます。

麵は組2号店、かつやなど鳴りやすい店舗もあります。

 

20号沿い

山梨エリアを上下に切断するのが国道20号です。

歩道もあるので自転車配達員も利用できますが、段差もあり快適に走る事は難しいです。一方、バイク配達員はかなり利用しやすい(利用している)配達経路でしょう。

山梨県は車社会なので国道沿いは特に栄えています。

松屋吉野家、ケンタッキー、すた丼、ステーキガストなどチェーン店からの注文があります。

 

ローソンからの注文が入るようになりました

 

ローソンからの注文が入り少し鳴りやすくなった印象です。

ちなみに注文の品は…からあげくん、コカコーラ500ml、スナック菓子、お弁当などなど。

もちろんアルコール類の注文も出来るので利用者も配達パートナーにもどちらにも嬉しい企業の追加となりました。

 

山梨エリアの現金支払いは

 

筆者は自転車で200件程度の配達歴のにわか配達員ですが、現金支払いは現在のところ一件もありません。

他の地域では現金配送申請で、注文が入りやすくなると言われています。

山梨エリアではあまり感じませんが、時間が経てば現金支払いも浸透するでしょう。

 

自宅からの稼働攻略

 

山梨県エリア内に自宅があれば、自宅付近を中心に攻めるのが良いでしょう。

自転車稼働ではとにかく移動に体力を使うので、たまに遠征するのはお勧めですが、週に何度も働くのであれば自宅近辺が無難です。

自宅近辺は知った道も多く何度もピックしていると店の場所も覚えます。

道を間違えて折り返すなど体力の消耗も減らせますし、余計なストレスがかかりません。

自宅がエリア外であれば移動せざる負えないので、例えば昭和イオンモールの中、石和のドンキホーテの中など自分が休める場所も見つけておきましょう。

ウバオンのまま休んでいても注文は入ります。

 

実際のところどれだけ稼げる?

筆者は週5本業、週2稼働ですが、土曜日の午後は本業休みなので夕方から稼働する事が多いです。

だいたい週20時間の稼働で2万円程度が目安となります。

時給は1000円超えればかなり良いと言ったところでしょう。

暇なときは9:00からウバオンしますが11:00までに1件の注文が入ればよいくらいです。

時給は下がっても注文が欲しい…そんな気持ちの時もたまにはありますが疲れますよね。

 

もちろんバイク稼働の場合はこの2倍以上を週で稼げます。

山梨エリアでもバイク稼働がこの先増えると考えられますので自転車配達員の存在意義は次第に薄れていく事でしょう。

何せピックから配達先までが長距離の場合が多いのだから。

 

山梨県でUberEats配達員(パートナー)を自転車稼働する戦略(まとめ)

 

・土日祝日は稼働する配達員が多く思いのほか鳴りにくいので店舗近くの待ちが有効

・稼ぐなら平日昼、夕方どのエリアでも注文は入りやすい

・エリアの間に留まるのはなるべく避ける

・昼、夕方~夜以外はほとんど鳴らないので稼働せず休もう

・鳴らない時は帰って身体を休めよう